カウンタ
1 6 2 5 7 8
造園科
学科日誌

造園科

CADで和風庭園の作図練習(造園科)

 11月24日(火)に造園科2年生が造園計画の時間でCAD実習を行いました。マニュアルの作図例に従って和風庭園の作図を練習しました。CADは簡単な操作で正確な見栄えの良い図面を仕上げることができます。その一方で画層ごとに図の部品が分かれており、画層を選んでから編集するため、操作に慣れを必要とします。生徒たちは苦労しながらも、CADの便利さを体感できたと思います。

   

 

0

学校説明会後の枯山水庭園公開(造園科)

 造園科3年生の課題研究で制作した枯山水庭園を11月7日(土)の学校説明会が行われた後に公開しました。例年では文化祭期間中に庭園を一般公開して多数の来客があります。今年はコロナ禍の影響で一般公開ができませんでしたが、説明会に訪れた中学生と保護者の約20名に見学頂きました。今年の生徒達の力作を見ていただく貴重な機会となりました。なお、こちらの庭園は「埼玉WABISABI大祭典2020」の動画コンテストに参加しております(以下のリンクをクリック)。

http://saitama-wabi-sabi-2020.jp/student/139/

  

  

  

0

3級技能検定課題に初挑戦(造園科)

 造園科1年生が総合実習で3級技能検定課題に初挑戦しました。11月4日(水)に丸太の天端を切る練習を行い、11月9日(月)に既にある竹垣を解体・整地して準備した後、天端切りした親柱2本を建込みました。下記の写真は丸太の天端切りの練習風景です。丸太の切断面が水平になるように切る作業が難しくて苦労している生徒が多くいました。課題の完成はまだ先ですが、この機会に基本作業をしっかり身につけるよう頑張りましょう。

  

0

建仁寺垣作成(造園科)

 10月5日に造園科3年生が造園技術の時間で建仁寺垣を作成しました。柱を建て、胴縁として細い丸竹を横にして柱に取り付け、割竹をしゅろ縄で胴縁にからげ、太い丸竹を割って作った押縁(竹垣の表側用)、玉縁(竹垣の天端用)をしゅろ縄で結束して完成です。特に天端の飾り結びが難しいのですが、上手くいくと見栄えの良い竹垣に仕上がります。生徒たちは2人一組で作業し、互いに教え合い協力して完成させていました。

   

0

レタリング検定の課題練習(造園科)

 9月29日に造園科2年生が造園計画の時間でレタリング検定4級に取り組みました。4級にはゴシック体、明朝体の文字を2倍にして書き写す課題があります。ディバイダで見本各辺の長さを取り、解答用紙に2倍の長さで位置を決めてサインペンで輪郭を描いた後、内側を筆ペンで塗りつぶして完成です。検定日は11月8日で1か月後に迫っており、生徒たちは合格を目指して真剣に練習していました。

  

0

平板測量競技会 県大会(造園科)

 8月18日(火)に秩父農工科学高等学校を会場に「平板測量競技会」県大会が実施されました。本校造園科の測量専攻生3チームが出場し、Aチーム(3年生)が最優秀賞を獲得しました。Aチームは昨年の県大会で入賞できなかった悔しい思いをバネに日頃から練習を積み重ねた成果を本番でも出すことができました。おめでとうございます。残念ながら入賞できなかった他の2チームについては、少しでも誤差を減らして最後まであきらめずに取り組めたことは、今後に役立つ経験になったと思います。今年の2年生はコロナウイルスによる休校で練習量が不十分だったので、来年度の県大会、全国大会に向けて練習を積み重ねて、更なる飛躍を期待します。

   

   

0

校内で夏の特別実習を実施(造園科)

 8月5日(水)に造園科1年生が校内で夏の特別実習を実施し、主に生垣の刈り込み、低木等の剪定、除草作業を行いました。暑い中での管理作業が初めてのため、休憩をこまめに取りながら作業する生徒もいましたが、熱中症の発生等はなく、無事に作業を終えることができました。今回は、一年生にとって庭全体を管理する貴重な経験になったのではないでしょうか。

  

 

 

0

保健センターで夏の特別実習を実施(造園科)

 8月4日(火)に造園科2年生が杉戸町保健センターで夏の特別実習を実施し、主に生垣の刈り込みや除草作業を行いました。今年は梅雨明けが遅くてまだ暑さに慣れていない生徒が多いと思われましたが、熱中症の発生等はなく、短い時間で敷地内全体をきれいに管理できました。暑い中、二年生のみなさんお疲れ様でした。

   

0

ベニカナメモチの刈込(造園科)

 6月24日(水)に1年生の総合実習でベニカナメモチの刈込を行いました。1年生にとっては今回が初めての造園作業となりました。左の写真は天端の刈込、右は掃除をしている様子です。初めてなのにどの生徒も丁寧に仕上げて掃除を行っていました。

  

 

0

圃場の桜が満開(造園科)

 今年も造園科圃場の桜が満開となりました。今回は記録的な暖冬のため、例年よりも1週間ほど早まりました。写真は3月26日の様子です。

 

 

0