カウンタ
2 0 0 3 8 8
食品流通科
学科日誌

食品流通科

食品流通科:令和2年度 検定合格生徒

~検定・資格合格おめでとう~

令和2年度実施検定名 食品流通科 所属生徒合格者

〇社会人常識マナー検定(実施日:令和2年6月6日)

2級 1

3級 2

〇日本語ワープロ検定(実施日:令和2年7月5日

3級 2

準2級 1

2級 1

〇文書デザイン検定(実施日:7月5日)

2級 2

〇プレゼンテーション作成検定(実施日:7月5日)

3級 1

〇情報処理技能検定(実施日:令和2年7月12日)

3級 2

〇社会人常識マナー検定(実施日:令和2年9月26日)

2級 4

3級 13

〇日本語ワープロ検定(実施日:令和2年10月11日)

4級 1

3級 7

準2級 2

2級 1

〇珠算・電卓実務検定(実施日:令和2年11月8日)

電卓3級 1

〇日本語ワープロ検定(実施日:令和2年12月6日)

4級 3

3級 23

準2級 5

〇情報処理技能検定(実施日:令和2年12月13日)

3級 33

 

〇社会人常識マナー検定(実施日:令和3年1月16日)

 

2級 4

〇商業経済検定(実施日:令和3年2月7日)

3級 37

 

0

食品流通科:3年4組進路実績

~進学・就職決定おめでとう~

3年4組(36名)進路実績

<四年生・短期大学>(学校名順不同)

 城西大学(薬学部 医療栄養学科)

十文字学園女子大学(人間生活部 食物栄養学科)

東京農業大学(国際食糧情報学部 食料環境経済学科)

国際学院埼玉短期大学(健康栄養学科 食物栄養専攻)

 

<専門学校>(学校名順不同)

東京調理製菓専門学校(パテシエ・ブーランジェ科)

日本製菓専門学校(製パン技術科)

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校(コンサートワールドPAエンジニアコース)

武蔵野調理師専門学校(ダブルプログラム科)

埼玉ベルエポック製菓調理専門学校(調理師科)

大宮スイーツ&カフェ専門学校(トータルカフェスイーツ科)

東京製菓学校(洋菓子本科)

窪田理容美容専門学校(美容学科)

大原法律公務員専門学校(公務員総合コース)

東京調理専門学校(高度調理技術科)

<就職>(会社名順不同) 

<販売職>

生活協同組合コープみらい  株式会社セキ薬品  株式会社ヤオコー  

株式会社ハニーズ  株式会社アンテンドゥ  

<製造職>

株式会社桃屋  株式会社サラダクラブ  タワーベーカリー株式会社  株式会社なとり

株式会社かし原 株式会社ヴイ・ディー・エフ・サンロイヤル

<技術職>

IHミートパッカー株式会社

<事務職>

株式会社岡田技建

<接客職>

cycle&design株式会社  株式会社セキ薬品

<配送職>

株式会社ユーニック

<飲食店職>

株式会社スプリングベアー

0

食品流通科:味噌仕込み

 煮た大豆と先日仕込んだ米麹を合わせて味噌を仕込みました。

米麹を仕込むところから始まり、ついに完結します。(詳細は1月27日のページをご覧ください)

熟成させるために、しばらく保管しながら、途中切り返しを作業を行っていきます。

美味しい味噌が完成するまで楽しみです。

0

食品流通科:肉加工実習(ソーセージ製造)

 肉加工実習を行いました。羊腸を使いソーセージを製造しました。

羊腸に詰める実習は、とても力が必要です。腸が破れないように微妙な力加減が

難しいですが、写真の様に上手に詰めることができました。

最後は乾燥、燻煙を行います。

0

食品流通科:米麹完成です。

 管理してきた米麹が無事完成し、出麹をむかえました。

温度、湿度を管理してきた成果が出ました。

 仕上がった米麹は、今後味噌を仕込むために使います。

0

食品流通科:未来の職業人材育成事業

 26日(火)未来の職業人材育成事業として、本科2年生を対象に

杉戸町でパン屋を営む「ラパン」店長三橋様を講師に招き

パンの成型についての演習をおこないました。

 普段からパン実習を行っている生徒達でも、プロの技、経験を

教えていただく良い機会となり、目の前で実演いただき感動していました。

演習後も、将来について質問する生徒もいて、大変充実した内容となりました。

 

0

食品流通科:米麹手入れ

 米麹を作っています。

昨日麹菌をまぶし、設定された温度で保管・保温をし、

蒸し米全体に麹菌が広がっていくように管理していきます。

朝、昼休み、放課後を利用して管理してきます。

この米麹を利用して、味噌を仕込む予定です。

将来は、本校の「コシヒカリ」を利用したいと思います。

 

0

食品流通科:農業と環境(プロジェクト学習)

 本科1年生「農業と環境」の授業では、ダイコンの生育調査をテーマとしてプロジェクト学習を行っています。

グループごとに研究課題を設定し、生育データや環境データを記録していきます。

記録したデータはパソコンにまとめ、グラフや表の作成・まとめを行います。

この学習を通して、3年生で学ぶ「課題研究」の授業で活用されます。

0

食品流通科:米麹を仕込みます。

 数日かけて米麹作りをしていきます。

本日は、米(ササニシキ)を蒸し、麹菌を種付けしていきます。

米の蒸し具合を確認したり、麹菌を蒸し米に付けたりと

温度管理に気を付けながら、丁寧、迅速に行いました。明日は手入れをしていきます。

0