カウンタ
0 1 9 3 7 3
山岳部
【活動内容】
 山岳部では、登山に向けて体力づくりを行っています。山道の歩き方や地図の見方、炊事の方法、気象について学んでいます。各種大会や夏合宿に向け、活動をしています。
 現在、3年生10名、2年生4名、計14名+顧問3名で活動中
 新入部員募集しています!女子も活躍してます。ぜひ、見学に来てください。

【活動時間】
平日 月・水・金  16:00~18:00

部活動日誌

山岳部

筑波山

6月2日(土)
 新入生の歓迎登山も兼ね、日帰りで筑波山に登ってきました。
 梅雨入り前の快晴ということもあり、大混雑で登山道は大渋滞でした。
 天気に恵まれ、山頂からは素晴らしい景色が見られました。
 また、事故無く安全に下山することができました。
 さらに体力をつけ、夏山合宿に向け頑張っていきましょう。

学校総合体育大会 武甲山

5月12日(土)~13日(日)1泊2日で高等学校総合体育大会 登山の部に参加し、秩父の武甲山に登ってきました。

2年ぶりとなる大会出場で2・3年生14名が参加しました。

無事登頂し、雨に降られる前に帰ってくることができました。

初めての大会で他校の生徒としおり交換をしたり、活動の様子を見ることができ勉強になった部分も多々ありました。食事もみんなで協力し今までで1番の出来となりました。この経験を夏山合宿にも活かせたらと思います。

校内合宿2018

5月2日(水)~3日(木)
 1年ぶりに校内合宿を実施しました。

ところが…
 あいにくの雨。合宿中はほぼ雨に降られ、1年生にとっては苦いスタートとなりました。
 米の炊き方には課題が残りましたが、丹精込めて作ったカレーは非常に美味しく、歓迎会にふさわしいおもてなしとなりました。レクで交流も深まったように感じます。
 山を始めた理由は人それぞれ。ですが、登るからには知識や技術を高め、安全第一に登山活動を楽しんでほしいと思います。部活を通して様々な経験を積んでください。

クライミング初心者合同練習会

4月28日(土)
 クライミング初心者合同練習会に参加してきました。

朝一番に現地に到着し、気合を入れて臨みました。
ベテランの良き指導者から技術を教えていただくことができ、初心者とは思えぬほどの上達ぶりを見せました。
練習後は達成感に満ちておりました。今後も部活の練習に取り入れつつ、知識や技術・経験を積ませたいと考えております。

春山山行 足利アルプス

3月28日(水)栃木県足利市に春山山行に行ってきました。
 花粉症を患っている生徒も目のかゆさと鼻水に耐えながら…よくがんばりました!
 予定は変更したものの、体力錬成に向け良い山行となりました。

第59回関東高等学校登山大会出場(山岳部)

平成27年10月2日(金)~4日(日)

関東大会へ出場しました。

杉戸農業高校の山岳部は過去に男子が関東大会へ2回出場したことがありますが、
今回、杉農山岳部の歴史で初めて女子が関東大会へ出場することができました。

大会の場所は、日本百名山にも選ばれ険しい山である群馬県武尊山。
登山を行った10月3日は快晴で富士山を含め360度大パノラマで多くの山を眺めることができました。

厳しい山行でしたが埼玉県の代表らしく生徒たちは頑張って登頂しました。
そして、生徒たちは登山や学校生活について他県の生徒と交流を行いとても良い経験ができました。

登山合宿(山岳部)

平成27年9月13日(日)~14日(月)

山岳部の合宿登山。

7月に北アルプスへの山行を計画していましたが、
台風接近のため中止し9月に代替で合宿を行いました。

今回は日程が1泊2日しかとれなかったため、埼玉県からやや近い
群馬県白砂山に設定。

当日は、天候に恵まれず雲の中をずっと登山している状況でした。
1年生は初めての宿泊登山を経験することができました。

南部地区新人大会・沢登り(山岳部)

平成27年8月19日(水)~20日(木)

南部地区新人大会(沢登りの部)に参加しました。

沢登りは世界で行う地域は少なく日本独自の登山です。

今回の沢登りは、群馬県谷川岳を源流とする
湯檜曽川支流の東黒沢を登りました。

ナメ床や30mの滝を登るなど変化に富んだ川で
安全を確保した状態で生徒は沢登りを楽しみました。

日帰り登山(山岳部)

平成27年6月13日(土)

筑波山への日帰り登山を実施しました。

梅雨時期にもかかわらず天気は良く
1~3年生総勢20名で登山しました。

2、3年生は、やはり各自10kg以上の荷物を背負ってます。

学総体予選(山岳部)

平成27年5月9日(土)~11日(月)

埼玉県学総体予選会・関東大会予選会へ出場しました。

男子はAコース。女子はBコースへエントリー。
それぞれ目指す頂は、雲取山。

A、Bコースともに無事、登頂できました。

今回の予選会で女子チームが
第59回関東大会(群馬県)への出場が決定しました!!