カウンタ
0 6 5 6 5 6
陸上競技部
【活動内容】
 平日は本校で、短距離(100m~400m・ハードル・リレー)、長距離(800m~ハーフマラソン、障害)、投擲(砲丸・やり・ハンマー)に分かれて練習をしています。
 また、休日には他校との合同練習・記録会などに積極的に参加しています。夏休みや冬休み、春休みには他校と合同で合宿も行い、県はもちろん、関東や全国を目指して日々頑張っています。
 
【活動時間】
平日 16:00~18:30
休日 土 9:00~12:00
朝練習 各自が目的を持って取り組んでいる 
 

部活動日誌

陸上競技部

令和3年度 学校総合東部地区大会(陸上部)

令和3年4月23日(金)~25日(日)に越谷しらこばと陸上競技場にて学校総合東部地区大会が行われました。

年間2回、県につながる大会の一つで、3年生にとっては最後の県大会へつながる大会です。

女子円盤投げで優勝、男子走り幅跳び3位、男子やり投げ7位、女子砲丸投げ2位と4種目で入賞することができました。

5月9日(日)から始まる県大会には上記の種目に女子やり投げの2名を加えた生徒が出場することになりました。

1日目から良い雰囲気で競技を行えたことにより、部員全員が自己ベストを更新することができました。

県大会でもよい雰囲気でベストを出せれば関東大会も見えてきます。

県大会での活躍を楽しみにしています。

 

 

0

令和3年度 平成国際大学記録会(陸上部)

令和3年4月11日(日)に上尾運動公園陸上競技場にて平成国際大学記録会が行われました。

天候は良かったのですが気温が低く、怪我に注意しながらの競技となりました。

3週続けて記録会に出場しているので、疲労もたまってきているところですが、多くの生徒が良い記録で終了することができました。

学校総合東部地区大会まであと2週間となりました。

これまでの記録会での反省点を今後の練習にいかしていきましょう。

 

0

令和3年度 しらこばと記録会(陸上部)

令和3年4月3日(土)4日(日)に越谷しらこばと陸上競技場にてしらこばと記録会が行われました。

先週の大会に引き続き、競技場練習としての位置づけで出場しましたが、天候もよく、多くの生徒が自己ベストを出すことができました。

男子三段跳び、男子走り幅跳び、女子砲丸投げ、女子やり投げの種目で、上位8名に残り、6回の試技を出来たことは、生徒たちのモチベーションにもつながったと思います。

来週の記録会からは、学校総合東部地区大会へ向けた最後の調整の大会となります。

自信をもってスタートラインに立てるよう、心身を準備していきましょう。

0

令和2年度 越谷春季記録会(陸上部)

令和3年3月28日(日)にしらこばと陸上競技場にて越谷春季記録会が行われました。

練習を再開してから2週間での記録会ということもあり、練習としての出場と位置付けていましたが、多くの選手が自己ベストに近い記録を出すことができました。

気温も低く、雨の降る強風の中での試合でも、積極的にレースに参加することができました。

3週間後にはインターハイ予選が始まります。

1人でも多くのものが県大会出場権を獲得できるように練習を計画していきます。

新入生のみなさん、陸上競技は【努力は裏切らない】競技です”一度練習に参加してみてください。

部員一同お待ちしております。

0

令和2年度 クラブ対抗記録会・平成国際大学記録会(陸上部)

令和2年10月18日(日)にクラブ対抗記録会が鴻巣にて、10月31日(土)に平成国際大学記録会が上尾にて行われました。

大きな大会は今シーズンは終了しているので、10月、11月の記録会はベスト更新のための記録会となります。

走力を上げることを一つの目標にし、短距離の種目でほとんどの生徒が自己ベストを更新することができました。

まだ、県で活躍できる記録には到達できていないので、更なるベスト更新を目指していきましょう。

 

0

令和2年度 埼玉選手権大会(陸上部)

令和2年10月3日(土)4日(日)に熊谷スポーツ文化陸上競技場にて埼玉選手権が行われました。

この大会の標準記録を突破2種目(200m・やり投げ)とリレー種目(400mR・1600mR)の出場となりました。

大学生から一般選手まで出場する大会であるのでレベルが高く、入賞をすることは出来ませんでしたが、1600mRでは予選6組で1位の順位でフィニッシュすることができました。

今シーズンの記録会もあと2つになります。

一つ一つの試合を大切にしていきましょう。

0

令和2年度 新人東部地区大会(陸上競技)

令和2年9月11日(金)12日(土)にしらこばと陸上競技場にて新人東部地区大会が行われました。

女子やり投げで優勝、女子円盤投げ5位と入賞することができました。

自己ベストを出す生徒は多数いましたが、県大会出場権獲得まであと1歩という結果となりました。

反省点の多い大会となってしまいましたが、女子やり投げの優勝記録は県でも入賞レベルになるので、

県大会で入賞を目指して頑張りましょう。

0

令和2年度 学校総合東部地区大会 (陸上競技部)

令和2年度学校総合東部地区大会が8月1日(土)~3日(月)の日程でしらこばと陸上競技場にて行われました。

コロナウイルス対策をしながら、無観客、無声援の中の大会となりましたが、大会を開催できたことが一番の収穫であったと思います。

十分な練習ができない中での試合であったので、結果は出ないと思っていましたが、女子円盤投げ優勝、女子やり投げ5位、男子三段跳び6位、男子200m7位と入賞し、自己ベストも三分の一の種目で出すことができました。

3年生はこの大会で一区切りとなりますが、悔いの残っているものはこの夏練習して満足のいく記録を残して卒業していってください。

1・2学年は練習を積み重ね、1か月後の新人戦で入賞を目指しましょう。

0

令和元年度 杉戸町マラソン(陸上競技)

令和2年1月26日(日)に新春杉戸町マラソンに参加しました。

毎年参加している大会で、食品流通科がパン販売を行ったりと杉戸農業高生が多く関わっています。

今年は東部地区の強化練習会の次の日ということもあり、全員が3kmの部に出場することになりました。

男子は最高順位が9位、女子は2位という結果となりました。

卒業生や地域の人たちと交流できた、良い大会となりました。

0

令和元年度 東部地区駅伝大会(陸上部)

令和元年12月15日(日)に平成国際大学にて東部地区駅伝大会が行われました。

今年も混成チームでの出場となりました。

1区、2区でのエントリーとなりましたが、目標タイム通りに走ることができました。

三郷北高校、庄和高校、羽生実業高校の生徒とたすきを繋ぎ、33位という結果でした。

 

 

0