杉農日記

杉農日記

体育祭(杉農日記)

10月29日(木)晴天に恵まれ、今年度初めての行事となる体育祭が開催されました。

大きな声で応援は禁止のため、静かな体育祭となりましたが、笑顔がグランドに溢れていました。

0

令和2年度 2学期始業式(杉農日記)

 本日令和2年度2学期始業式が行われました。

 校長先生より生徒たちに向けた講話をいただきました。

~校長講話~

 ①日常とは程遠い日を送らなければなりません。しかし、世の中がどう変わっていくのか

  見極める力をつけてください。

 ②勉強、部活を頑張ることはとても大事です。それに合わせて社会人としての礼儀、

  マナーを身につけてください。自然と物事に前向きになれるはずです。

 ③2学期になって自分で頑張りたいことを決めましょう。

 

0

令和2年度 1学期終業式(杉農日記)

 令和2年度 1学期終業式が行われました。

校長先生より生徒達へ3つの内容について講話いただきました。

 ~校長講話~

 ①1学期終わりを迎えるにあたり、まだコロナ渦が収束していませんが、みなさんは

  めげずに一生懸命勉強してくれたと思います。

 ②夏休み中の生活、行動に十分注意して、2学期始業式に全員が元気に登校してください。

 ③自分の長所は何かをあらためて夏休み中に考えてください。

0

生徒指導部:非行防止教室(杉農日記)

 ICT機器を利用した非行防止教室を実施しました。

PTA会長をはじめ、保護者の方も一緒に講話をきいていただきました。

生徒指導部長の講話内容は、インターネット利用における注意点についてです。

①学校生活上にける注意点について

②インターネット上での友人関係について

③SNSで軽はずみな投稿(炎上)について

④アプリケーションを使用について

⑤スマートフォンの使い方について

 

まとめ、インターネットを使うときに覚えておいてほしいこと

〇トラブルが自分にはおきないと考えないこと

〇インターネットの特徴を正しく理解して、ルールを守って使うこと

〇困ったときは1人で悩まず、大人や公的窓口に相談すること

 

0

自転車マナーアップ推進校

令和2年度、杉戸警察署から「自転車マナーアップ推進校」に指定されました。

6月12日、授与式を行い、受け取った横断幕をグランド前に取り付けました。

本校は、自転車を利用して通学者する生徒がたくさんいます。

交通マナーを守って、安全な登下校をしましょう。

0

令和2年度始業式(杉農日記)

 1学期始業式が行われました。

感染症対策のため分散登校、校内放送による式が行われました。

 ~校長講話~

感染症の影響で成果中が戸惑い模索中です。従来の考え方にとらわれず、創造的な知恵、高い志を持ってください。

上記の内容に加え、次の3つのことを話されました。

・勇気を持って相談をしましょう。

・努力することが大切です。

・失敗を恐れず進学、就職を実現しましょう。

 

0

園芸科 果樹(和梨) Global G.A.P認証授与式(杉農日記)

 令和2年1月29日(水)「Global G.A.P」認証書授与式が行われました。

GAP(Good Agricultural Practice:農業生産工程管理)とは、

農業において、食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取組のことです。

その世界基準をクリアした称号として認証書を授与いただきました。

園芸科3年生 果樹専攻の生徒達が努力した結果が、この様な素晴らしい成果となりました。

今回学んだことが生徒達の将来に必ず役に立ち、自信と誇りを持って未来に羽ばたいてくれるでしょう。

0

3学期始業式(杉農日記)

 1月8日(水)3学期始業式が行われました。

~校長講話~

 〇冬休み中の大きな事故、事件に巻き込まれる等の報告はありませんでした。

  生徒の皆さんが注意しながら過ごしてくれたおかげです。ありがとうございました。

 〇3学期は仕上げの学期です。進級、卒業に向けて自分自身で仕上げてください。

 〇令和2年がスタートしました。新たな気持ちで、目標や頑張れることを見つけてください。

0
このページの訪問者
0 9 6 8 7 5