杉農日記

カテゴリ:学校行事

離任式

 

本日、離任式を行いました。

 

昨年度異動された先生のうち、数学教諭で卓球部顧問を務めていた三浦先生が参加してくださいました。

 

校長先生から紹介があり、続いて花束贈呈と生徒会長から御礼の言葉がありました。

三浦先生らしい、笑いあり、真面目ありのお話をしていただき、

昨年度まで関わりのあった生徒はもちろん、新1年生もその人柄に惹かれたのではないでしょうか。

最後に校歌斉唱を行い、温かい雰囲気で式を終えました。


三浦先生をはじめ、異動された先生方の新天地でのご活躍とご健康を心よりお祈りいたします。

0

【防火防災訓練】を行いました。

 

昨日、地震が起きた後で火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。

全員素早く集合することができました。

災害時には、今日のように自分の身もしっかり守ってほしいと思います。

 

その後、杉戸消防署のご協力のもと、1・2年生は消火訓練、3年生はAED講習を受けました。

2年生が予定していた「スモーク体験」は強風のため残念ながら中止となりました。

消火器を初めて持つ生徒も多く、重そうに消火器を持ち、消火活動を体験していました。

 

また、3年生は全員が胸骨圧迫を行い、実際のリズムや押す強さに注意をしていました。

 

AEDを実際に使ってみる際には、指導員の方とAEDから流れてくる音声に従い、落ち着いて対応できていました。

また、友人と協力して人命救助を行う姿勢がみられたクラスもありました。

 

日常生活でも、AEDや消火器が必要になる場面に出あう可能性もあります。

そのような時でも今日のことを思い出して、周囲の人と協力して人命救助ができる人になってほしいと思います。

 

 

0

長距離走大会

 

11月20日(木)に長距離走大会を開催しました。

当日は天気に恵まれ、沿道からPTAの方々や地域の方々の温かい声援に励まされながら、秋のさわやかな空のもと走り抜けました。

保護者の皆さま、地域の皆さまには、応援や準備のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

前日まで学級閉鎖のクラスも出ていましたが、体調を考慮しつつ、それぞれのペースで走ることができました。

自身の記録を更新したり、昨年よりいい着順に喜ぶ生徒もいました。

 

 

 

在校生の皆さん、長距離走大会も、今日までの期末考査もお疲れ様でした。

 

0

体育祭!!

令和7年度体育祭が行われました!

中間考査や学年遠足など行事が目白押しな1学期…そんな練習時間が少ない中、朝練で大縄跳びを行うクラスもありましたが、

全力を出し切って正々堂々プレーするその姿は、普段の実習の様子ともまた異なるカッコよさがありました!

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 食品流通科の皆さん、総合優勝おめでとうございます!

 

また、保護者の皆様におかれましては、日差しが厳しい中、長い時間見守っていただきありがとうございました。

 

0

部活動の加入をお待ちしています!

 

昨日、入学許可候補者説明会を行いました。

 

また、若杉会(生徒会)主催で各部活動が新入部員獲得のため案内ビラを入学許可候補者に配布しました。

 

  

杉戸農業高校は自転車部、バスケットボール部、バレーボール部、弓道部や卓球部などの運動部と

吹奏楽部、音楽部、写真部、フラワーアート部、パソコン部などの文化部と、食品研究同好会などの同好会があります。

(すべての部活は学校案内や部活動紹介ページをご覧ください)

 

杉戸農業高校は若杉会(生徒会)、農業クラブ、部活動、実習、資格取得、海外研修など活躍の場がたくさんあります。

Instagramやホームページでは発信しきれていない魅力がありますので、新入生になるみなさんは入学後に気になる活動に積極的に参加して、肌で感じてほしいと思います。

中学生のみなさんは、体験入学やオープンキャンパス(名称予定)、文化祭などにぜひお越しください!

 

また今後も部活動の紹介や体験を行います。仮入部の期間もありますので、どの部活動に入るのか考えておいてください(^-^)

若杉会(生徒会)、農業クラブ役員も募集しています!

 

4月に杉戸農業高校の制服を着て、元気にまたお会いできるのを楽しみにしています!

0

全校集会 表彰がありました!

 

今回も多数の生徒の表彰がありました。

 

【弓道部】 東部支部高等学校弓道練成大会

団体 杉戸農業A  第3位   川口太煌・作山大悟・藤本英斗

個人       第8位   川口太煌

         第10位   作山大悟

 

【第8回 かすかべビジネスプランコンテスト】

グッド・アイデア賞      日向彬人・佐藤麻希・長田紗穂

 

【埼玉リーディングカンパニーと共に創るビジネスアイディアコンテスト2023】

食品研究同好会 大和リース賞 加藤あかり・横山大樹・遠藤愛実

 

他、成績優秀者や専門資格等取得表彰も表彰されました。

 

また、自転車部の壮行会が行われました。

自転車部は3月25日~29日に行われる、全国選抜大会に出場します。

ぜひ全力を尽くしてほしいと思います。

 

0

校内 課題研究発表会 が行われました! 

1月31日、全校向けの課題研究発表会が行われました。

『課題研究』とは、農業の科目の一つで、自身でテーマを設定し、課題解決に向かって取り組む授業になります。

 

 

 各学科から選抜された代表の生徒たちが発表を行いました。

 

どの発表も学科の特色が出ていて、1年間の成果が分かりやすく、とても興味深い内容でした。

また、meetで各クラスに配信しての視聴でしたが、どのクラスも真剣に聴いている姿が印象的でした。

3年生のみなさん、課題研究お疲れさまでした。

 

各学科の記事もご覧ください!

 

 

 

 

0

長距離走大会

  

先週、長距離走大会がありました。

暑いくらいの天気でしたが、気持ちよく学校周辺を走り抜けました!

 

「半分より上だった!」

「思ったよりタイムが良かった!」

頑張ったかいがありましたね!

生徒のみなさんお疲れさまでした!

 

また、ポイントで誘導・応援してくださったPTA・地域の皆様、ありがとうございました!

 

0

たくさんの表彰が行われました!

       

 

各部活動や農業クラブ活動で立派な成績を収めたので、表彰を行いました。(暑さ対策の為オンラインでした。)

表彰は以下の通りです。

    

【陸上部】

■ 令和5年度学校総合体育大会陸上競技 東部地区大会     

・男子円盤投   第4位 鈴木 朝信

・女子三段跳   第5位 佐野 妃菜

・女子800m  第8位 藤城 空

・女子1500m 第7位 藤城 空

・女子3000m 第7位 藤城 空

 

 

【弓道部】

■ 秩父神社奉納 第62回埼玉県下弓道大会 高校生の部 

・個人      第1位 関山 康太 

         第5位 石川 旺果

 

 弓道3年生大会

・女子団体    第1位 Aチーム(我妻 白夜・石川 旺果・髙橋 萌花)

・女子個人    第3位 我妻 白夜

         第9位 髙橋 萌花

        第10位 石川 旺果

・男子団体    第4位 関山 康太・大石 羚流・白石 華絃

・男子個人   第10位 関山 康太

 

 

【自転車部】

 関東高等学校体育大会 埼玉県予選会     

・ポイントレース  第6位 松井 颯

・3kmIP    第7位 松井 颯

(インディビジュアル パーシュート)

・ケイリン     第7位 大澤 力

・学校総合対抗   第8位

・チームスプリント 第8位 

 

 

【写真部】

 埼玉県高等学校写真連盟写真展 自由部門 

 奨励賞           安齋 真央

 

 

【食品研究同好会】

■ 第16回素人そば打ち群馬大会      団体の部

 優秀賞            横山 大樹・日向 彬人・梅内 ひかる・池田 絆

 

 

【農業クラブ】

 プロジェクト発表 県大会 

・Ⅱ類(開発・保全・創造)

 最優秀賞  

   「新しい価値観」~未来へ繋ぐ米粉の力~

   青木 藍・小川 萌衣・廣井 ちさと・小松 奏哉・関口 巧真

   旭 莉英・佐藤 麻希・出井 桃奈・日向 彬人・島田 莉々奈

 

・Ⅲ類(ヒューマンサービス)

 最優秀賞   

   Let's すごろく大作戦 ~お米の食をつなげよう~

   梅内 ひかる・池田 絆・加藤 あかり・大口 美桜

   横山 大樹・吉野 大雅・佐藤 愛菜佳・落合 美月

  

・Ⅰ類(生産・流通・経営)

 優秀賞  

   私たちが考える現代農業~農業の実態に関する一考察~

   関島 唯・田村 依愛・江村 榛城・馬場 碧

 

      

■ 意見発表 県大会  

・Ⅱ類(開発・保全・創造)  最優秀賞  吉田 明花里

・Ⅲ類(ヒューマンサービス) 最優秀賞  清水 奏里  

・Ⅰ類(生産・流通・経営)   優秀賞  針田 侑莉那

 

 

 農業情報処理競技 県大会   優秀賞  関口 巧真

 

■ 農業鑑定競技 県大会     

・分野園芸          最優秀賞  松島 咲希

・分野造園          最優秀賞  坂本 篤紀

・分野生活          最優秀賞  佐藤 愛菜佳

 

おめでとうございます!

これからも、部活動や農業クラブ活動に一生懸命取り組んでほしいと思います!

 

また、この後自転車部がインターハイに出場、農業クラブの各種競技で最優秀賞を受賞した生徒が関東大会や全国大会の出場を決めたので壮行会が行われました。

 

 

 

 

若杉会(生徒会)会長と農業クラブ会長、校長先生から激励の言葉がありました。

全国大会や関東大会での活躍を応援しています!

 

 

 

0