ブログ「知ろう!杉農」

「ネットモラル学習」を行いました(ブログ『知ろう!杉農』より)

3月11日(金)、生徒指導主任の進行による「ネットモラル学習」を行いました。

 

テーマは《ネット利用(SNS)のルール作り》でした。

 

今回は、KJ法を用いたグループ活動を通してルール作りを進めていきました。

SNS利用に関する良い点・悪い点を考える中で、さまざまな意見や考えを共有できました。

また、悪い点に対する対策をグループで考え、ルール作りにつなげることができました。

 

KJ法により、自分の考えを列挙し他のメンバーと共有することで、自分の考えが深まると同時に、「そういう考えもあったのか」と気づくこともあったようです。

 

ネットモラルに関して主体的に考え、グループで協働してルール作りを行った今回の学びを今後の自分自身のネット利用に生かしてもらいたいと思います。

令和3年度 進路速報!(ブログ『知ろう!杉農』より)

令和3年度(現3年生)の進路速報です

 

【進学】

〇四年制大学

・東京農業大学(7名) ・日本獣医生命科学大学(1名) ・東洋大学(4名) ・日本大学(1名) ・東京国際大学(2名) ・文教大学(1名) ・高崎健康福祉大学(1名) ・帝京大学(1名) ・城西大学(2名) 他

 

〇短期大学

・女子栄養大学短期大学部(2名) ・埼玉東萌短期大学(3名) ・埼玉純真短期大学(2名) ・川口短期大学(3名) 他

 

〇専門学校

・大宮国際動物専門学校 ・東京動物専門学校 ・武蔵野調理師専門学校 ・華調理製菓専門学校 ・東京栄養食糧専門学校 ・道灌山学園保育福祉専門学校 ・埼玉福祉保育医療専門学校 ・埼玉県理容美容専門学校 ・山野美容専門学校 ・文化服装学院 ・華服飾専門学校 ・テクノ・ホルティ園芸専門学校 ・大原法律公務員専門学校大宮校 ・大原医療秘書福祉専門学校大宮校 他

 

〇農業大学校

・埼玉県農業大学校 ・三重県農業大学校

 

【就職】

〇一般企業

・アイリスオーヤマ ・アクトメント医療事業部 ・麻生土木 ・ヴィー・ディー・エフ・サンロイヤル ・内野農場 ・鹿島道路 ・独立行政法人国立印刷局 ・埼玉測量設計 ・坂田測量設計 ・ジョイフル本田 ・東ハト ・トラスコ中山 ・中村屋 ・むさしの製菓 ・桃屋春日部工場 ・ヤオコー 他

 

〇公務員

・陸上自衛隊

 

過去の進路実績や進路に関わる情報はこちらをご覧ください。

【進路指導】

 

 

~プロジェクト学習法を用いた授業で、体験的・実戦的に学ぶ杉農~

 

~農業を通して、協調性・社会性を育み、豊かな人間性を磨く杉農~

 

 今こそ、杉農!

授業紹介「造園科 CADを用いた庭園デザイン」(ブログ『知ろう!杉農』より)

造園というと、『庭を造る』だけのようなイメージを持ちがちです。

 

しかし、造園は作ることだけでなく、その庭をデザインすることも必要なことです。

 

造園科では、CADを用いた製図・設計にも取り組んでいます。

 

 

CADとは、コンピューターを使用して設計や製図をするシステムのことで、あらゆる図面を描けることが特徴です。

 

 

造園は力仕事というイメージもあるかもしれませんが、庭をデザインするという仕事もあります。

 

在校生の中には、デザインや美術に興味があって、造園科に入学を決めたという生徒もいます。

 

造園科では、『庭を造る』だけでなく、その『庭をデザインする』手法を学ぶこともできるのです。

 

進路相談会 実施いたします(ブログ『知ろう!杉農』より)

今週1月22日(土)〔9:00~12:00〕 進路相談会を開催いたします。

  

先日、中学3年生の高等学校志望状況調査の結果も出たところですが、まだ志望校に悩んでいる、杉農を希望しているけれど学科を決めかねているといった中学3年生もいることと思います。

 

当日は、個別相談という形で担当より学校や学科、入試の説明を行い、質問にもお答えいたします。

 

中学生向けの行事は今回が最後になります。

 

学科選びに悩んでいる方、本校を志望校の1つとして考えていただいている方、まだ志望校に悩んでいる方など多くの方々の参加をお待ちしております。

 

説明会も体験入学も参加していないけれど入試も近づいてきて最後に話だけでも聞いてみよう、大歓迎です。

 

進路相談会については下記よりご確認ください。

【進路相談会】

 

~プロジェクト学習法を用いた授業で、体験的・実戦的に学ぶ杉農~

 

~農業を通して、協調性・社会性を育み、豊かな人間性を磨く杉農~

 

 今こそ、杉農!

 

本年もよろしくお願いいたします(ブログ『知ろう!杉農』より)

令和4年(2022年)が始まりました。

 

本年も「杉戸農業高校」をよろしくお願いいたします。

 

新年を迎え、大学入試・高校入試と入試の時期が近づいてきました。

 

新年最初の更新は、学科紹介動画について御紹介します。

 

杉農を第1候補として考えつつも学科を決めきれていない方、まだ志望校を決められていない方にも動画をご覧いただいて杉農で何が学べるのか、学科ごとの違いは何か、少しでも知って、理解していただけたら幸いです。

 

下学科紹介動画はこちらから下

杉農プロモーション動画

 

 今こそ、杉農!