お知らせ

お知らせ

(PTA・後援会)4月18日の予定について

日ごろからPTA会員・後援会員の皆様には、御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 

4月18日(土)に予定されていましたPTA・後援会会計監査 および 学級懇談会等打ち合わせは、6月6日(土)に延期とします。

 

当日の日程

 9:00~ 会計監査

13:30~ 学級懇談会等打ち合わせ

14:00~ 各委員会(委員長決め、係決めなど)

 

なお、5月9日(土)に予定されていましたPTA総会は、6月20日(土)に延期となりました。

 

今後の予定や変更点などは、決まり次第お知らせいたします。

 

 

卒業準備委員会・理事会・新年会のお知らせ

日頃よりPTA会員・後援会員の皆様には、御理解と御協力をいただきありがとうございます。

第3回卒業準備委員会・第4回理事会・新年会を以下の通り実施いたします。

 

1 日 時   令和2年1月18日(土)   

 

         常任理事会        10時30分~12時00分   会場:記念館

 

         卒業準備委員会     13時00分~15時30分   会場:記念館

                          (受付 12時45分~)

 

         理事会           15時45分~16時30分   会場:記念館

                          (受付 15時30分~)

 

         新年会           18時~              会場:割烹 渡邊

                          ※送迎バスあり(学校出発:17時30分、宴会後:幸手駅)

 

2 その他  ・卒業準備委員会・理事会の出欠調査票は1月10日(金)までに、担任を通じて

         御提出ください。

         ・新年会に参加を御希望の方は、参加申込票に会費(6,000円)を添えて、12月

         20日(金)までに渉外部の山崎まで御提出ください。

         1月8日以降のキャンセルは、返金できませんので御了承ください。                 

PTA進路行事

生活委員

PTA進路行事

実施日:令和元年11月7日

参加者:23名

 

 毎年、秋の授業公開期間に合わせて、子どもの進路について研修しようと講演会を実施しています。今年は株式会社さんぽうの水嶋晃利様をお迎えし、「就職や進学に向けて保護者が知っておきたいこと」についてお話を伺いました。オリンピック後の景気についてや子供の目線に合わせた進路アドバイスなど、どの内容も感心させられるお話でした。また、進路指導主事の大曲先生から、3年生の進路状況の報告もありました。

 講演会終了後、校長先生に御案内いただき、実験実習等の見学ツアーが行われました。新しく建て替えている温室や、飼育棟、ネギの袋詰めや柿の収穫を熱心に行っている実習姿を見ることができました。GAPの申請を行っている果樹の実習棟では、整理整頓がきちんとされ、各所に丁寧な表示が張られ、安全で衛生的な農場だと感動しました。最後に子どもが大切に育て、渋をぬいた甘くて瑞々しい柿も試食させていただきました。子どもたちの実習の成果が詰まった真っ赤な柿はとてもおいしく感動しました。

 

 

 

 

10月5日 P後フェスタ準備

10月26日(土)、27日(日)の杉農祭で行われる「P後フェスタ」に向けて多くの会員が参加して除草作業を行いました。

この時期は、野菜も雑草も良く育ちます。

雑草を除くことで、野菜が元気に育ちます。

ぜひ杉農祭、P後フェスタブースにお越しいただき、愛情たっぷり育てた野菜をお求めください。

委員会・P後フェスタ準備会のお知らせ

日ごろからPTA会員・後援会員の皆様には、御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 

第2回卒業準備委員会、第3回P・後フェスタ準備会を次の通り実施いたします。

 

1  日にち  10月 5日(土)

2  時間・場所

    ・P・後フェスタ準備会    8:30 記念館集合   (受付は記念館で行います)

                      農薬散布等を行います。

                      汚れてもいい服装、運動靴(あれば長靴)でお越しください。

 

    ・第2回卒業準備委員会     10:00~12:00    記念館   

     卒業準備委員会の出席対象者は、1~3年の学年委員および前回の理事会で決まったお手伝いの方となります。

    

 次回PTA関連行事は、10月25日(金)P・後 フェスタ前日準備です。担当表(決定版)は、後日配布いたします。

        

P後フェスタ準備③(播種・除草)

9月7日、卒業準備委員会、理事会の後、本部役員と会員(保護者)・生徒が参加して、チンゲンサイの播種と除草をしました。

まだ、暑さが残る日でしたが、風が吹くと涼しく秋が近づいているのを感じながらの作業でした。

あまり面識がない会員同士や、はにかみを感じる親子も作業を通すと会話が弾む様子も見られました。

次回は、10月5日、卒業準備委員会の後に行う予定です。

野菜たちも、すくすくと育っています。次はどんな姿を見られるか楽しみにしてください。

委員会、P・後理事会、P・後フェスタ準備会のお知らせ

日ごろからPTA会員・後援会員の皆様には、御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 

第1回卒業準備委員会、第3回P・後理事会、第2回P・後フェスタ準備会を次の通り実施いたします。

 

1  日にち  9月 7日(土)

2  時間・場所

    ・卒業準備委員会    13:00~ 記念館  (受付 12:45~)

    ・P・後 理事会      14:00~ 記念館  (受付 13:45~)

    ・P・後 フェスタ準備会 15:45~ 圃場    (受付は圃場で行います)

                   除草・種まきを行います。

                   汚れてもいい服装、運動靴(あれば長靴)でお越しください。

3 その他

    P・後理事会の出欠票は9月5日(木)までにご提出ください。

 

次回PTA関連行事は、10月5日(土)第2回卒業準備委員会、第3回P・後 フェスタ準備会です。

        

 

P後フェスタ準備②(定植・播種)

8月25日、朝からPTA・後援会の両会長をはじめ、本部役員と会員(保護者)・生徒が参加して、キャベツ、ハクサイの定植、ダイコン等の播種を行いました。

また、9月7日に実施する第2回の準備会で行うチンゲンサイの播種準備として、マルチ敷をしました。

P後フェスタは、野菜の栽培などお子さんと同じ体験をしていただき、学習内容に理解を深めていただくことや、共通の話題を作り親子の会話のきっかけにしてほしいということで行っている行事です。

授業と同じように作業一つ一つの目的や方法を説明して理解をしてから実施をします。

畑仕事をしたことがない、初めての方でも楽しく参加できますので、保護者の皆様、9月7日の第2回の準備会に御参加ください。

P後フェスタ準備①

8月19日午後からPTA、後援会の会長、副会長で「P後フェスタ」の準備の前準備(マルチ張)を行いました。
25日に、一般会員の方も参加して野菜の種まき、苗の植え付けを行います。
収穫した野菜は10月末の杉農祭で販売します。

第1回P・後フェスタ準備会のお知らせ

日ごろからPTA会員・後援会員の皆様には、御理解と御協力をいただきありがとうございます。

第1回P・後フェスタ準備会を次の通り実施いたします。

 

1 日時     8月25日(日) 集合 8:30

2 集合場所  記念館

         (集合の後、参加者全員で圃場へ向かいます。)

3 内容     圃場整備 および 種まき・苗の定植

4 その他   中止の場合は6時に判断し、緊急メールでお知らせします。

          延期の場合は、8月31日(土)に行います。

          農作業をしますので、汚れてもよい服装と運動靴(あれば長靴)でお越しください。

※次回、PTA関連行事は9月7日(土)常任理事会、第1回卒業準備委員会、第3回P・後 理事会、第2回P・後フェスタ準備会です。