部活動日誌

こんにちは、弓道部です。R5 秋

 

 杉農の敷地内の木々もきれいに紅葉し、校内を白菜やら大根を抱えて歩く生徒が目立つこの季節。そろそろ弓道をするには精神統一をしなければ寒さで、道場に居るのも辛いくらいです。

さて、夏から秋にかけての活動報告を致します。7月に行われた東部地区大会1・2年生の部で男子Aチーム(2年3組 川口太煌くん、2年2組 作山 大悟くん、2年3組 藤本 英斗くん)が団体6位に入賞しました。

 8月17日に行われた県南支部東部支部高校生弓道大会では男子の部で2年3組 藤本 英斗くんが技能優秀賞に選ばれました。この賞は綺麗に弓を引けている人に与えられます。中りも、もちろんですが、丁寧に正しく引くことは弓道に求められる大事なことです。精神が安定していなければ安定した射にはなりません。藤本くんがいただいた賞は本当に立派です。

 11月4日 全国高等学校弓道選抜大会埼玉県予選一次二次予選が行われました。女子個人の部で1年6組 吉川 由樹菜さんが二次予選を通過し,11月11日に三次予選に出場しました。残念ながら敗退しましたが、1年生でこのような結果が出せたことは、地道に努力している結果だと思います。

これからの1・2年生の活躍に期待したいと思います。

人数は少ないけれど、練習試合や地域の武道大会等にも参加し、この冬も練習に励みます。