2021年4月の記事一覧
行事変更のお知らせ
5月8日(土)に実施を予定していました、「授業公開」「第1回PTA理事会・後援会理事会」「PTA総会」「クラス懇談会」については、まん延防止等重点措置の実施に伴い、別添の保護者通知のとおり変更しましたのでお知らせいたします。
令和3年度入学式(杉農日記)
4月8日(木)令和3年度入学式が挙行されました。
212名の新入生が杉戸農業高校へ入学しました。
ご入学おめでとうございます!!
式 辞
木々の緑が芽吹き、花々が咲き競うこの春の良き日に、保護者の皆様のご臨席を賜り、令和3年度 埼玉県立杉戸農業高等学校入学式を挙行できますことは、この上のない喜びであります。
新入生の皆さんが自ら決意され、本校へ入学されたことをうれしく思うと同時に、本校教職員を代表として心から歓迎申し上げます。
本校は、大正十年4月11日に北葛飾郡立杉戸農業学校として杉戸町清池に開校しました。大正十二年に群制廃止に伴い、埼玉県に移管し、昭和23年には、学制改革により埼玉県立杉戸農業高等学校となりました。
昭和49年に校地が手狭であるとともに実習地が分散しているため、今の場所に全面移転をし、現在に至っております。
今年は、創立100周年の節目の年です。これまでに2万人を超える卒業生を輩出し、各地、各界において、第一線の産業人として社会の発展に貢献しております。
本日、晴れて本校の生徒となった皆さんには、その歴史と伝統を継承していただくとともに、杉戸農業高校の、新たな歴史を刻んでいくために、次の3つのことを期待します。
一つめは、「理想を求めよ」、二つめは、「努力を継続せよ」、三つめは「誠実さと自律する力を身につけよ」ということです。
一つ目の「理想を求めよ」は、自分の夢や目標を描き、それに向かって努力してほしいということです。
メジャーリーグで活躍している大谷選手は、高校1年生の時に、野球部の監督のすすめで、目標達成シートを作成しました。
目標は「8球団からドラフト1位指名」だったそうです。
その目標を実現するために、新たな目標を8つたて、さらに8つの目標に対して、より具体的な目標を8つずつ決め、合計64個のやること決めました。
より具体的な目標を設定することで、やるべきことがはっきりし、取り組みやすくなったそうです。
自分の夢や目標に向かって努力していれば、どんなにつらいことがあっても自分自身を奮い立たせ、逆境に立ち向かうことができ、夢や目標が必ず叶います。
高校生活の始まりの日です。将来の夢や目標を考えてください。そして、夢や目標を実現するためには、何が必要かを考え、行動することで、高校生活を充実させることができます。
二つ目の「努力を継続せよ」は、日々の努力の積み重ねを大事にしてほしいということです。
農業において、生産性を高め、品質の向上を図るためには、土を豊かにし、品種を選び、技術の改善に取り組まなければなりません。
試行錯誤を繰り返し、ようやく、わずかな成果が表れるものです。あせることなく、じっくりと努力を続けることが必要です。
半歩半歩、一歩一歩、ゆっくりでも、いいですから、歩み続けることを心掛けてください。
努力を重ねることで人を成長させてくれますし、他の人たちからの信頼を得ることができます。
三つ目の「誠実さと自律する力を身につけよ」は、他者への思いやりや優しさとともに自ら考え、判断し、行動する力をつけていただきたいということです。
埼玉の三大偉人の一人である、渋沢栄一翁は、物事を行う上で、失敗も挫折もあるが、誠実であれば、物事はいずれ自然とうまくいくと話しております。
協調性を身につけ、思いやりのある優しさを持った人間に成長してほしいと思います。
また、現在、新型コロナウイルスにより、社会が大きく変わろうとしています。AIなどの発展により産業構造も大きく変わるだろうと言われています。
これからの時代、積極的に情報を収集し、選択し、そこから自分で考え、判断し、行動することが必要だと言われています。
農業の専門科目は、仲間と協力して、実験や実習を行い、知識や技術を学びます。また、自ら課題を設定し、調査、研究を行い、自らの課題を解決していく課題解決型の学習を行います。
農業の学習は単に、農業の知識や技術を学ぶだけではなく、協調性を育み、課題解決能力、自律する力を身につけます。
本校での様々な活動をとおして、これからの社会を生き抜く上で必要になる思いやりの心と、自律する力を身に付け、社会に貢献する人材となっていただきたいと思います。
最後になりますが、高校時代、生徒たちは、これまでと比較にならないスピードで、成長していきます。そして子供の健全な成長は、学校と家庭、地域が連携し協力して対応することが大切です。
保護者の皆様方には学校の教育活動などに、ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
令和3年4月8日
埼玉県立杉戸農業高等学校長 飯田 賢
充実した3年間になるように教職員一同頑張っていきます。
着任者紹介(杉農日記)
今年度新しく13名の先生方が着任され、生徒たちに紹介されました。
これから、杉戸農業高校をよろしくお願いします。
杉農日記:令和3年度始業式
4月8日 令和3年度1学期始業式が行われました。
~校長講和~
「校訓」と「高校生活を送るうえで4つのお願い」について話しがありました。
1学期の始業式が無事に実施できることを心よりうれしく思います。本校は今年100
周年を迎え、11月に式典を予定しています。
本校の校訓は「理想」「誠実」「勤労」です。理想を実現するために、誠実や勤労
(努力)が欠かせません。校訓を踏まえて4つのお願いがあります。
①「夢や目標を持ってください」
夢や目標は、学校生活、勉強をするうえで原動力となります。目標を具体的にする
ことで、やるべきことがはっきりして、取り組みやすくなります。
②「他者への思いやりや優しさを持ってください」
これは校訓の「誠実」に当たります。多くの人の支えがあり、今があります。支えて
くれる人々への感謝の気持ち、弱い立場、困っている人を思いやる豊かな心を忘れな
いでください。
③「夢や目標の実現に向けて、努力を継続してください」
努力を積み重ねることが人を成長させてくれ、信頼を得られます。まずは学習環境を
整え、整理・整頓から始めてください。
④「自律する力を身に付けてください」
社会は大きく変わろうとしています。言われたことを、言われた通りやるのではなく
積極的に情報を取得、選択し、社会の中で生きていくうえで必要な自律する力を身に
付けてください。
感染防止対策を徹底し、それぞれの夢や目標が実現できるように、学校生活を充実させてください。