2021年8月の記事一覧

届けます!在校生の声(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

これまでホームページを通して、さまざまな情報を発信してきました。

 

普通高校では学べない『杉農』の魅力を知っていただけたら嬉しく思います。

 

そして今回、昨年度に引き続き、学校紹介動画を作成しました。

 

学校概要ではなく、専門高校ならではの特色や魅力をお伝えします。

 

令和3年度学校紹介動画

       ※動画の再生は画像をクリックしてください※

『夏』といえば…(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

猛烈な日差しが降り注いでいたのが嘘のように、気温が下がり雨が続いた今日この頃。

 

本校では『夏』を感じる農作物が収穫の時期を迎えました。

 

杉農の『夏』といえば、やっぱりこれ。

杉農の『梨』 杉農の『ブドウ』

梨(幸水)とブドウ(巨峰)です。

 

生徒たちは、日差しの強い中、収穫に適した梨を真剣な眼差しで探していました。

 

杉農の『夏』は、この他にも、エダマメ・トウモロコシ・キュウリ・トマト・ナス・ピーマンも収穫しています。

 

夏には夏の、冬には冬の農作物と、1年を通して数多くを生産している本校では、「より良いものを作りたい」と、先生方も生徒たちも日々農作物と向き合っています。

そのように手間暇かけて作られた本校の農作物はどれも美味しいものばかり。

 

本校は、農作物の生産・収穫を通して四季を感じる豊かさがあります。

御礼 ~ 第2回学校説明会 ~(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

第2回学校説明会〔8月7日(土)実施〕に御参加いただきました皆さまありがとうございました。

 

 学校説明会 学校説明会

 

中学生の皆さんにとって、これからの進路を決める助けとなれば幸いです。

 

本校では、普通高校では学べない・体験できないことがたくさんあります。

 

専門高校である杉農だからこそ、経験できる貴重な高校生活、3年間になるはずです。

 

まだまだお伝えできていない本校の特色や魅力もあります。

 

ぜひ、その特色を知ってほしい!

 

HPやブログだけでなく、実際に見て聞いて感じてほしい!

 

次は体験入学へお越しください!!

 

体験入学については【中学生の皆さんへ】をご覧ください!

 

まだ、学校説明会に参加されていない方もぜひ体験入学に御参加ください。

また、学校説明会も引き続き実施いたします。

なお、体験入学・学校説明会ともに事前申込みとなっております。

 

中学生の皆さんが進もうと考えている、その目的地に “ 杉農 ” も含まれていると嬉しいです。

“ 杉農 ” の夏休み〔実習編〕(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

前回のブログでは部活動について紹介しました。

部活動では、他の学校と変わりなく日々一生懸命活動しています。

 

今回は、他の学校にはない “ 杉農 ” の夏休みを紹介します。

それは、「特別実習」と呼ばれるものです。

学期中には、授業の中で実習を行い、知識と技術を習得します。

しかし、その実習は知識と技術を習得することが目的の1つですが、実はもう1つ…。

育てている作物たちは日々成長しています。適切な管理を怠れば、立派に育つことはありません。

作物を立派に育てるためには日々の丁寧な管理が必要となります。

つまり、実習は時期に合わせて適切な管理を行うためにも行われているということです。

そのため、夏休みでも「特別実習」が行われています。

※この特別実習は学科によって異なりますが夏季休業中に1日~3日間行います。

 

そこでは、1学期から育ててきた枝豆を収穫したり、これから咲く花の種まきをしたり、樹木の剪定をしたり、動物のいる畜舎を掃除したり…

学科によってさまざまな実習を行っています。

枝豆の収穫 収穫した枝豆 

あずき畑の土寄せ 畜舎の清掃 

樹木の剪定 剪定後の樹木

 

これが、他にはない “ 杉農 ” の夏休みです。

本校では、1年を通して、いのちとみどりに触れ・感じ・育てることで、『やりがい』と『いのちのありがたさ』を学んでいます。

これは、他ではできない貴重な経験です。

今こそ、杉農!

 

各学科については 【学科紹介】 をご覧ください!