2021年11月の記事一覧

100周年記念特設ページ(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

先日、100周年記念式典について掲載いたしました。

 

今回は、ホームページ内に掲載した「創立100周年記念特設ページ」を御紹介いたします。

 

【創立100周年記念特設ページ】

 

このページでは、杉農100年の歴史をさまざまなテーマからお伝えしています。

 

これまでの歴史を知ると、その伝統を受け継ぎながらも、いかにして次の世代、新しい時代に繋いでいくかがどれほど大切かを思い知らされます。

 

 

本校が現在の場所に全面移転した当時、卒業生の方々から樹木や石などを多数寄付していただいて、正門付近に庭園を施したと聞きました。

 

それが今や、本校のメインゲートを色鮮やかに彩ってくれています。

  

 

移転当時は、学校環境を整えるために授業のほとんどが実習で、学校敷地内に植樹しては庭園を造り続けていたといいます。

 

学校敷地内の樹木のほとんどが当時の生徒の方々の手によって植えられたそうです。  

 

今でも美しく学校生活を彩ってくれる存在です。

  

 

今では、当たり前となったこの光景も諸先輩方の努力の賜物と心に刻み、また一歩前に進みたいと思います。

 

これからも杉戸農業高校をよろしくお願いいたします。

 

 

~プロジェクト学習法を用いた授業で、体験的・実戦的に学ぶ杉農~

 

~農業を通して、協調性・社会性を育み、豊かな人間性を磨く杉農~

 

今こそ、杉農!これからも、杉農!

杉農祭とは?(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

杉農祭とは、本校の文化祭のことです。

 

例年は、10月の最終土日を利用して実施しています。

 

農業高校らしく生徒たちが生産したお米やもち米、野菜・果樹・草花、シイタケなどの農作物、さらに生徒たちが製造した惣菜パンやジャム、クッキーなどを販売する販売会も兼ねています。

 

高校生や保護者の方々だけでなく、地域の方々にも足を運んでいただいて盛大に開催されています。朝から行列ができるほど本校で作った農作物や商品は大人気です。

 

もちろん、お化け屋敷やアトラクションなど文化祭ならではの企画も行っています。

    

しかしながら、昨年そして今年は文化祭週間という形で在校生のみで行っています。

  

1年で最も盛り上がるといっても過言ではない杉農祭が実施できずにいるのは残念でなりません。

 

さて、ここからは今年の文化祭週間(11月15日(月)~19日(金))について御紹介します。

 

各学科やクラス、部活動で企画を考え、それぞれの取組みなどを紹介する展示発表を行ったり、通路や壁に装飾を施し、見る人を楽しませりしています。

 

【部活動編】

書道部 マンガ研究部 マンガ研究部 

【学科編】

生物生産技術科 生活技術科 造園科

【装飾編】

  

 

この他、モザイクアートも作成し展示されています。

 

学科・クラス・部活の仲間で協力し、立派な文化祭週間となっています。

 

 

~プロジェクト学習法を用いた授業で、体験的・実戦的に学ぶ杉農~

 

~農業を通して、協調性・社会性を育み、豊かな人間性を磨く杉農~

 

今こそ、杉農!

創立100周年記念式典(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

去る11月6日(土)春日部市民文化会館において、創立100周年記念式典を挙行いたしました。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、参加人数を収容人数の半数以下に抑えた上で、埼玉県知事 大野元裕 様、埼玉県教育委員会教育長 髙田直芳 様、杉戸町長 古谷松雄 様、前校長 都築文明 様 4名の御来賓の方々をお招きして実施しました。

 

本校同窓生の皆様には、規模縮小に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

 

校長挨拶 生徒会長挨拶

 

100年という節目を迎えました。

 

しかし、そこに満足せず、これまでの卒業生が築き上げてきた歴史と伝統を受け継ぎ、次の時代、新しい時代を生き抜く人間性豊かな産業人を育成し続けていきたいと思います。

 

 

~プロジェクト学習法を用いた授業で、体験的・実戦的に学ぶ杉農~

 

~農業を通して、協調性・社会性を育み、豊かな人間性を磨く杉農~

 

今こそ、杉農!これからも、杉農!

秋、深まる、杉農(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

みどり豊かな杉農にも秋が訪れてきました。

 

農業を通したプロジェクト学習授業、実習授業だけでなく、学校環境も魅力のひとつです。

 

杉農で、目で、耳で、四季を感じませんか?

 

 

~プロジェクト学習法を用いた授業で、体験的・実戦的に学ぶ杉農~

 

~農業を通して、協調性・社会性を育み、豊かな人間性を磨く杉農~

 

今こそ、いのちとみどり、そして魅力あふれる杉農へ!!!

続・学科紹介HPリニューアル!(ブログ「知ろう『杉農』!」より)

樹木も色づき始め、秋が深まってきました。

 

先日、生物生産工学科のHPをリニューアルしたことを紹介しました。

 

今回は、造園科・食品流通科を紹介します。

 

『特色』『授業内容』『学科日誌』と更新しました。

 

すべて各学科の先生方がまとめたものです。学科についてより深く知ることができるはずです。

 

・『特色』では、学科の概要と強み(アピールポイント)をまとめました。

 

・『授業内容』では、農業科目の科目名とその内容、授業の様子(一部)を写真で紹介しています。

 

・『学科日誌』では、日ごろの授業での実践を学科担当者が日々掲載しています。

 

  授業の様子や授業内容を詳しく知りたい方は『学科日誌』をご覧ください。

  

それでは、造園科・食品流通科のHPをご覧ください。

【造 園 科HP】

【食品流通科HP】